そのトビラは開いている

ものぐさな私に言い聞かせる魔法の言葉 

突然の休暇、春に会いにいく

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉

会社都合で休暇発生‼︎

急なOFFに心は騒ぐ
天気は晴れ
マスクで急いで隠す
親知らず抜歯後の腫れ
 
いつもなら仕事してるから
平日の街並みが愛おしい
 
あたたかい陽気で香る春の匂い
風に舞った桜の花びらは
あてどもない世界への誘い
冬よさらば
 
こんな日は、新しいなにかを
始めたくなる
 
そう、ブログとかね
※思い立って1週間くらいたちましたけど
 
 
とにかく満喫しみた
 

桜咲く咲く清澄白河

f:id:ak583:20150405154557j:plain
f:id:ak583:20150405155956j:plain
清澄庭園ではなく...その付近の常照院の桜
至る所に桜があるので庭園は
またいつか
 

せっかくなのでブルーボトルコーヒー

f:id:ak583:20150405161449j:plain
私は江戸の歴史(特に町民の生活)が
好きなので、東京下町は大好物
幾度となく足を運んでいるが
ここ清澄白河にカフェがたくさんあるなんて意外
 
並ぶのは嫌いだし、行くことはないと思っていたけど
せっかくだし足を運ぶことに
 
平日の午後2時なのに行列が...
それでも40分くらいで購入できたので
マシなほう?
f:id:ak583:20150405161616j:plain
本日のコーヒーはケニア豆
 
店内のコーヒー豆の匂いが素敵
くつろぐより散歩途中に
立ち寄るくらいが合ってるかな
サードの波は感じず
 

私だけのノートとインク

私のいつかやりたいリストに入っていた
ノートとインク作り
蔵前に場所を移しオーダー開始
ノートとインクの作成場所は違うので
まずはノートから
f:id:ak583:20150405163522j:plain
ノートの棚は撮り忘れました...
 
表紙の柄や素材、中に綴じる紙の性質など種類が多くとても悩む
 
f:id:ak583:20150405164117j:plain
店員さんが丁寧に作ってくれる
 
出来上がったノートに、紙を追加したり変更したりすることも可能
末長く使えるよう表紙には革をチョイス
 
そして目と鼻の先のインク作成所へ
f:id:ak583:20150405164810j:plain
何十種類もの色のインクから
自ら調合して作り出す(色は3色まで使用可能)
 
私の望みは
限りなく黒に近い紺色
 
何度でも嫌な顔せず、試させてくれるので時間を忘れて調合する
 
そして出来上がりがこちら!
 
f:id:ak583:20150405165317j:plain
急に自宅での写真
 
私は封かん留めにとても興奮を覚えるので、この選択は必然
表紙は黒紺色のインクに合わせて
 
f:id:ak583:20150405171505j:plain
やっと日の目を見る子供用だけど侮れないファーバーカステルの万年筆と共に
 
気づけばこの日食べたのは、クッキーのみ
あぁなんという夢中‼︎
 
ここまで自己満足で動くのは久しぶりなので、充実感に満たされた1日
 
春というひとつの口実
大切にしよう